出産前に準備しておくもの

545

生まれてくる赤ちゃんが第一子の場合、出産前に何を準備しておけば良いのかまったく分かりません。

人に聞いたとしても、例えば「ベビーカーなんて使わない」という人がいれば「ベビーカーは絶対あった方が良い!」という人もいるなど、人によって答えが違うこともしばしば。

結局すべての人にとっての正解は無いので、最低限のものを揃えた上で様子を見ながら買い足していくのがベストだと思います。

出産前に買ったもの

参考までに、我が家で出産前に準備したものをあげておきます。

新生児用紙おむつ

間違いなく必要なものですが、かさばるのでとりあえず1パックのみ用意。

赤ちゃんのお尻ふき

コストコで「水99.9%デコボコぷらすおしりふき」を1ケース購入。

タオル

タオルはたくさんあるのですが、どれも使い込んでいて肌触りが優しくないので、赤ちゃん用に買い足しました。一般的なフェイスタオルです。

短肌着

3着買いました。

長肌着

3着買いました。

ベビー布団

掛け布団・掛けカバー・固綿マット・フィッティングシーツ・枕・キルトパッド・防水シーツがセットになったもの。

赤ちゃん用洗剤

衣類を洗うための洗剤も、赤ちゃん用を用意しました。

爪切り

焦って用意する必要もないと思いますが、購入できるタイミングがあったので。

テニスボール

腰にゴリゴリ当てて陣痛を和らげます。一応買ったのですが、出産予定の病院にあることが発覚。お世話になる病院・産院に一度確認しておきましょう。

ビーチサンダル

まったく必要ないのですが、そろそろ準備を始めようかというタイミングで妻が買ってきたものがパンダ柄のかわいいビーチサンダル。

無駄遣いは良くありませんがいずれ使うものですし、こういった出産の準備を楽しむ余裕は必要だと思います。

電動バウンサー

3〜5万円と高額なので迷ったのですが、型落ちが安く見つかったので購入しました。体力のないアラフォー夫婦なので、こういった機械などに任せられる部分は積極的に活用していこうと考えています。

出産前にいただいたもの

おくるみ

妊娠祝いにいただきました。要するに新生児用の外出着、1つあれば事足りそう。

抱っこひも

不要になったものをいただきました。ファッショナブルなものや機能性重視のものなど様々なタイプがありますが、いったんいただいたもので様子を見ようと思います。

ベビーベッド

不要になっていたものをいただきましたが、いただかなかったら用意せずに様子を見たと思います。

出産祝いや不要だからといった理由で人からもらえる場合も多いので、特にこだわりが無い場合は早くから買い揃える必要はありません。ちなみに私たちが準備を始めたのは、予定日の2ヶ月前からでした。

実際に出産した後で、あれば良かったものと無くても良かったものをまとめてみます。

次の記事子供を連れての釣りにピッタリ!広島市中工場(吉島ゴミ処理施設)

コメントを書く

コメントをどうぞ
お名前