子供を連れての釣りにピッタリ!広島市中工場(吉島ゴミ処理施設)

6100

広島市中区南吉島に、中工場というごみ処理施設があります。ごみ処理施設と聞くとどうしても不衛生なイメージがありますが、同工場はとても近代的で衛生的。

周辺は元安側の河口に面した公園となっており、休日ともなれば多くの家族連れが釣りやペットの散歩などで訪れる隠れた人気スポットです。

平和公園から海方向に吉島通りを直進すると、正面に見えてくるのが広島市環境局中工場。

工場のやや手前、左側に駐車場があります。バスを停めるスペースもあるので、社会科見学などで利用されることも多いのだと思います。ちなみに駐車場代は無料です。

公園内はキレイに整備されており、隣がごみ処理施設だということを忘れてしまうくらい清潔です。

一般的な漁港や堤防などは、釣りで使用する撒き餌や釣り具などが散乱しているところも多いのですが、そういったものも一切見当たりません。おそらく市の施設ということで、きちんと管理されているのだと思います。

さらに海に面した護岸には柵があるので、小さな子供が海に落ちてしまう心配もなし。訪れた日も多くの家族連れで賑わっていました。

少し進むと芝生の広場が見えてきます。清潔なトイレ(画像右下)もあるので女性でも安心。カップルで釣りに来ても楽しめると思います。

撮影場所としても人気!ごみ処理施設に併設されたアート空間

また同工場にはエコリアムという施設が併設されており、とても近代的でサイバーなアート空間が広がっています。非日常的なロケーションなので、ポートレイトの撮影スポットとしても人気。受付などもなく自由に出入りできます。

2階展望デッキからの眺め。手前から奥までのびる護岸はそのまま右にのびているので、歩くとそこそこ距離のある護岸です。護岸の端からは小道になっており、施設の外周をグルッと一周回ることも可能。

すべて無料で楽しめる、海風の気持ち良いお出かけスポットです。小さな子供がいても安心して楽しめるので、まだ訪れたことのない方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

ちなみに以下の行為は禁止とのこと。ご注意ください。

  • 花火・焚き火・バーベキュー等火気の使用
  • 凧あげ、ラジコン類(車、飛行機など)操作
  • 他人の迷惑になる球技(ゴルフ・野球・サッカー等)、スケートボード等の行為
  • 自転車・バイク・クルマの乗り入れ
    (自転車は、護岸に他人に迷惑をかけないように乗り入れる場合は、除く)
  • キャンプ
※施設看板から抜粋
 
広島市環境局中工場・中工場緑地・エコリアム
広島市中区南吉島一丁目5番1号
電話:082-249-8517
開場時間/6:00〜22:00(中工場緑地)、9:00〜16:30(エコリアム)
駐車場/24台※無料

広島周辺エリアのお出かけ情報

1188note お出かけカテゴリー記事一覧

実際に子供(赤ちゃん)を連れて訪れた場所の感想などを書いています。

広島お出かけ情報
広島お出かけマップ

下記マップのピンをクリックすると詳細をご覧いただけます。

前の記事出産前に準備しておくもの
次の記事ほっこり楽しめる江波山公園・江波山気象館

コメントを書く

コメントをどうぞ
お名前