子供が3歳半未満の方は要チェック!2019年プレミアム付き商品券

89
2019年広島プレミアム付き商品券

2019年10月1日から予定されている消費税率の引き上げ。この増税が子育て世代に与える影響を緩和するため、各自治体からプレミアム付き商品券が販売されます。

プレミアム商品券といえば2015年にも販売され、良くも悪くも話題となったので覚えている方もいらっしゃるでしょう。

ただ2015年のプレミアム付き商品券が「消費喚起」を目的として誰でも購入できたのに対し、2019年のプレミアム付き商品券は消費税増税による負担の多い「低所得者や子育て世代の救済」が目的。そのため購入者には条件があります。

※プレミアム付き商品券の内容など、各自治体によって異なる部分もあります。私は広島市在住なので、ここでは広島市の情報を元にしています。また内容などが今後変更される可能性がありますので、随時変更してまいります。

2019年プレミアム付き商品券の対象者

以下に引用していますが、要するに3歳半未満の子供がいる家庭が対象です。他に市民税非課税者も対象となりますが、当サイトでは触れません。

① 平成31年度市民税非課税者平成31年1月1日に本市に住民登録をされていて、平成31年度の市民税が課税されていない人(市民税が課税されている人に扶養されている人(生計同一の配偶者、被扶養者)、生活保護を受給している人などを除く)
② 3歳未満の子が属する世帯の世帯主平成28年4月2日から令和元年9月30日までの間に生まれた子どもが属する世帯の世帯主(子どもの出生日に応じて、令和元年6月1日、令和元年7月31日、令和元年9月30日に本市に世帯主と子どもが住民登録されていること引用元:https://premium-gift.jp/hiroshima/about

対象者には引換券が送られてくるので、ただ待っていればOK

対象となる子供がいる世帯にはプレミアム付き商品券を購入するための引換券が送られてくるので、特に何かをする必要はありません。

世帯主が対象のため子供の人数は関係ない

3歳半未満の子供が1人の場合でも2人の場合でも、プレミアム付き商品券の購入可能冊数は変わりません。プレミアム付き商品券の対象はあくまで世帯主。子供が何人いても1世帯あたり最大5冊までとなります。

広島市でプレミアム付き商品券が購入できるお店

まだ公表されていません。公表され次第情報を追記いたします。

プレミアム付き商品券の販売期間

プレミアム付き商品券が販売されるのは、2019年10月1日~2020年3月31日までの半年間です。ただし使用できる期間も同じなので、ギリギリに購入してしまうと使い切れない可能性も。

もしも購入するのであれば、早めに買って焦らず落ち着いてお買い物をしましょう。

2019年プレミアム付き商品券の内容

500円の商品券が10枚綴りとなった冊子(合計5,000円分)が1冊につき4,000円で販売されます。購入は5冊までとなっているので、最大25,000円分の商品券を20,000円で購入できるということ。もちろん1冊だけ、2冊だけといった買い方も可能です。

お釣りは貰えないので使いどころに要注意

商品券の現金化(少額の買い物をしてお釣りを現金でもらう等)防止のため、プレミアム付き商品券の利用に対してお釣りは支払われません。ただし最小単位が500円なので使いどころで悩むことはほとんど無いでしょう。

タバコ・公共料金の支払いには使えない

お酒は買えますが、タバコをプレミアム付き商品券で購入することはできません。

また公共料金の支払いも不可。これは公共団体の歳入が現金や口座振替、または小切手などの証券で納付することが義務づけられているからです。

広島市でプレミアム付き商品券が使えるお店

基本的に販売した市区町村内でのみプレミアム付き商品券を使用することができます。実際に使えるお店についてはまだ公表されていません。公表され次第情報を追記いたします。

プレミアム付き商品券の使用期間

プレミアム付き商品券を使うことができるのは、2019年10月1日~2020年3月31日の半年間です。同期間であれば購入もできますが、ギリギリに買うと使い切れない可能性もあるので要注意。

買う?買わない?プレミアム付き商品券

せっかく国が税金を投入して「お得」を用意してくれているのだから、対象の方はこれを使わない手はないでしょう。

使い切れずに余ってしまっては本末転倒ですが、25,000円を使用期間の6ヶ月で割ると1ヶ月あたり4,166円。多くのスーパーやドラッグストアでも利用できるので、食品や生活用品などを普通に買うだけでも半年あれば使い切れると思います。

我が家でもプレミアム付き商品券は25,000円分買う予定です。そのうち20,000円分は普通に生活費として使って、プレミアムとしてプラスされた5,000円で子供のおもちゃなどを買っても良いかもしれませんね。


コメントを書く

コメントをどうぞ
お名前