ドライブついでに立ち寄りたい、安野 花の駅公園と道の駅 来夢とごうち

127
道の駅 来夢とごうち

安佐動物公園に遊びに行ったついでに、「安野 花の駅公園」と「道の駅 来夢とごうち」まで足をのばしてみました。安佐動物公園からだと中国自動車道を使っておよそ30分、下道で47分程度のドライブになります。

安野 花の駅公園

安野 花の駅公園とは、廃線となったJR可部線 安野駅を利用した公園です。花の駅の名前のとおり春には桜が咲き、常時展示してある列車「キハ58」とのコラボレーションが楽しめます。

Googleのナビに従って、道の駅 来夢とごうちを目指していたところたまたま見つけたので立ち寄ってみました。訪れたのは4月下旬なので桜は散ってしまっていましたが、鮮やかに花開いたツツジがきれい。

安野 花の駅公園に咲くツツジ

公園というだけあって、ちょっとした芝生広場もあります。訪れた際は1組のグループがピクニックをしていました。グループが写真に写り込まないようアングルで調整したため見えませんが、芝生広場が奥まで続いています。

安野 花の駅公園の広場

線路も少し長めに残されており、春にはこの両側から桜が咲くそうです。これはちょっと見てみたいですね。

安野 花の駅公園の線路

保存されている駅舎。列車はもう走っていませんが、目の前にバス停があるので、バスを待つ方がお一人いらっしゃいました。

安野 花の駅公園の駅舎

安野駅の中はちょっぴりレトロ。

安野 花の駅公園 駅舎の中

周辺はこんな感じです。

BK3T3455

安野 花の駅公園はこれがすべてです。桜の咲くお花見シーズンは別ですが、それ以外の時期にドライブの目的地にするにはちょっと物足りないと思います。

私たちも安佐動物公園から道の駅 来夢とごうちに行く道中、たまたまあったので立ち寄ったのですが、訪れるならそのくらいのテンションで。

ただ列車や駅舎、線路を使った写真や映像などを撮りたい方は、他に訪れる人も少ないので使いやすいと思います。ちなみに春に開催される安野花まつりの時以外、列車の扉には鍵がかけられていて中に入ることはできません。

道の駅 来夢とごうち

道の駅 来夢とごうちとは、広島県山県郡安芸太田町にある道の駅です。道の駅にはたくさんの植物やちょっとしたお土産品、食品や雑貨などが並んでいますが、こちらの建物にはあまり見所がないというのが正直なところ。

道の駅 来夢とごうちの外観

訪れる人の多くは道の駅の対面にある、4軒ほど並んだ食べ物を売る売店・小さな産直市・遊具充実の公園わくわくランドがお目当てといっても良いでしょう。お休みの日は多くの人で賑わっています。

戸河内のてんむすや焼き鳥、ラーメン屋など

販売されているのはラーメンやコロッケ、天むす、焼き鳥、焼き団子など。私たちも「おふくろ弁当」というお店のコロッケと天むす、そして焼き鳥がセットになった満足セットをいただきました。

コロッケと天むすが2個づつついているので、軽めにすませたい方は夫婦で1セットで充分。これで800円はなかなかお得感があります。さらに「おふくろ弁当」には、お茶だけでなくお味噌汁とコーヒーの無料サービスもあって、まさに至れり尽くせりでした。

また紙で包んである焼き鳥は一般的な焼き鳥ではなく、いわゆる山賊焼きタイプの骨がないバージョン。骨がないのでとても食べやすく、また塩こしょう強めの味付けが私の好みにぴったり。コロッケと天むすも美味しかったです。

帰って調べてみたところ焼き団子も美味しいそうなので、次回訪れた際はトライしてみようと思います。

戸河内のてんむすとコロッケ、焼き鳥

ちなみに駐車場は、戸河内インター・安佐動物公園方面から来たときに左手に見える道の駅の建物側ではなく、右手にある公園側の駐車場に停めた方が広くて便利です。

道の駅 来夢とごうち 駐車場

駐車場の隣には「わくわくランド」という遊具が充実した公園があり、多くの子供たちが遊んでいました。すぐ近くにコンビニもあるので、飲み物なども気軽に買うことができます。

道の駅 来夢とごうち わくわくランド

とくべつ広い公園というわけではないのですが、滑車付きのターザンロープなど、近所にある公園ではあまり見かけないものも多いので、子供のテンションも上がりっぱなしだと思います。

道の駅 来夢とごうち わくわくランドの遊具

周辺はこんな感じ。

道の駅 来夢とごうち 周辺図

ドライブがてら道の駅 来夢とごうちに立ち寄り、軽食を食べて子供と一緒にわくわくランドで軽く遊ぶ。推奨滞在時間は2〜3時間といったところでしょうか。

また今回訪れませんでしたが、近くには大自然と峡谷美が楽しめる三段峡があるので、そちらとセットで楽しんでも良いと思います。

安野 花の駅公園
広島県山県郡安芸太田町穴554
駐車場/それらしきスペースは一応あり

道の駅 来夢とごうち
広島県山県郡安芸太田町上殿632-2
電話:0826-28-1800
駐車場/219台

広島周辺エリアのお出かけ情報

1188note お出かけカテゴリー記事一覧

実際に子供(赤ちゃん)を連れて訪れた場所の感想などを書いています。

広島お出かけ情報
広島お出かけマップ

下記マップのピンをクリックすると詳細をご覧いただけます。


コメントを書く

コメントをどうぞ
お名前