上ノ原(うえのはら)牧場とトムミルクファームに行ってきました

181

ゴールデンウイークはノンビリと過ごしたかったので、ドライブがてら東広島市福富町にある上ノ原牧場へ行ってみることにしました。

Cadore(カドーレ)のジェラートが有名な上ノ原牧場

上ノ原牧場と言えば、なんといってもジェラートショップ「カドーレ」が有名です。東広島市福富町までは、広島市内から下道を通っても1時間少々。ドライブがてらお出かけするにはちょうど良い距離ではないでしょうか。

人気なだけにGW中の人出はなかなかのもの

私たちが家を出たのがお昼12:00くらい。ナビを頼りに上ノ原牧場を目指して、建物が見えてきたのが13:00を少し過ぎた頃。

牧場の手前500mくらいから駐車場待ちのクルマが渋滞しており一瞬引き返すことも考えましたが、そのままじわじわ進んでいくと20分くらいで駐車することができました。

駐車場にはスタッフの方が誘導してくださいます。ちなみにこの道は、安芸高田市向原町へ抜ける県道80号線です。

上ノ原牧場駐車場待ちの渋滞

駐車場はこんな感じ。もともと人気のスポットですが、GW中だったので特に人が多かったのでしょう。

上ノ原牧場の駐車場

訪れた時はアクセサリーや雑貨、観葉植物などを販売するテントが幾つか並んでいました。他にもケーキのアウトレット販売など、イベントも頻繁に開催されているようです。

上ノ原牧場イベント

牧場に併設されたジェラートショップ「カドーレ」はご覧の行列。お目当ての1つだったジェラートですが、夫婦の意見が完全に一致して今回はスルーすることに。

カドーレの行列

上ノ原牧場にはジェラートショップ「Cadore(カドーレ)」だけではなく、牧場産の牛肉を使ったハンバーガーを提供する「CADORE BURGERS(カドーレ・バーガーズ)」や、搾りたての牛乳などが楽しめるカフェ「Lattelia Cadore(ラテリア・カドーレ)」、美味しいチーズケーキが自慢の「上ノ原チーズケーキ」なども併設されています。

チーズケーキ屋さんから漂うバターの良い香りに後ろ髪を引かれながら、隣にある牛さんゾーンを見てみることに。

上ノ原牧場

上ノ原牧場の牛やロバ、ヤギはとても人に慣れており、積極的に近づいてきます。

牛を初めて見る赤ちゃん

牛やヤギにエサを与えられる「モグモグ体験」は、乾燥した牧草が小箱に入って1つ50円。怖々と、でも楽しそうにエサを与える子供たちがたくさんいました。

上ノ原牧場のヤギ

牛やヤギなどを見ることはできましたが、1度火がついてしまったジェラート熱は収まりません。せっかくなので上ノ原牧場の近くにある「トムミルクファーム」まで、ジェラートを食べに行くことにしました。

やや小規模ながら充分楽しめるトムミルクファーム

トムミルクファームは、東広島市豊栄町にある牧場です。上ノ原牧場よりやや小規模ながら、そのぶん人も少なくノンビリ楽しむことができます。

ジェラートだけでなく、広島のラーメン店「すずめ」が監修したというミルクラーメンも要チェック。カッテージチーズ入りで、土日のみ20食限定とのこと。

上ノ原牧場からわずか15分!ジェラートの食べ比べも楽しいかも

上ノ原牧場からクルマでわずか15分ほど移動したところに、トムミルクファームはあります。さらにその道中には道の駅「湖畔の里 福富」も。上ノ原牧場に行くのなら、これらもセットで楽しんでみてはいかがでしょうか。

ただ「湖畔の里 福富」、お休みの日に訪れるとたいてい駐車場が満車となっており、臨時駐車場として少し離れたグラウンドを案内されます。歩きたくない人は、午前中の到着を目指した方が良いでしょう。

今回もそういった状況だったので「湖畔の里 福富」はスルーして、直接トムミルクファームに向かいました。

トムミルクファームもなかなか賑わっていますが、上ノ原牧場ほどじゃありません。お昼14:00くらいの賑わいが、下の写真くらいです。

トムミルクファームの外観

駐車場に係員の方はいませんが、スムーズに停めることができました。

トムミルクファームの駐車場

ショップの前には芝生広場があり、牛のオブジェと大きなトラクターも展示されています。乗ることもできるので、子供たちの撮影スポットになっていました。

トムミルクファームの芝生広場・トラクター

芝生広場の脇には屋根付きでテーブルなどが据え置かれているので、お弁当を持ってきてピクニックをすることも可能です。

Tommilkfarm5

ショップの脇には動物とふれあえるコーナーもあって、ヒツジやヤギ、ロバや豚などを間近で見ることができます。

トムミルクファームのひつじ

赤ちゃん vs 赤ちゃん

トムミルクファームの子ヤギ

家族連れが多いためか、授乳室も用意されていました。使用中だったので、今回は授乳室内の写真はありません。

トムミルクファームの授乳室・ベビールーム

The 牧場 といった本格的な施設も見学可能。

トムミルクファームの牛

こんなのも。ちなみに左手前にいるお腹の大きな牛は妊娠中で、翌日が出産予定日とのことでした。

トムミルクファーム牧場

他にも広島県内最大規模のシャクナゲ群生地「クロボヤ峡」や「わにぶちの滝」など、すべてを満喫するには1日では足りないほど、見所・遊び所の多い東広島市福富・豊栄エリア。

広島市内から1時間少々と、遠すぎず近すぎない距離感もふくめてオススメのエリアです。ジェラートと美味しい空気を味わいに、いちど訪れてみてはいかがでしょうか。

上ノ原牧場・カドーレ
広島県東広島市福富町上竹仁605
開園時間:10:00-17:00(夏期10:00-18:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
電話:082-430-1381

トムミルクファーム
広島県東広島市豊栄町乃美1083−5
開園時間:10:00-17:00(季節により変動有り)
定休日:火曜日
電話:082-420-3323

広島周辺エリアのお出かけ情報

1188note お出かけカテゴリー記事一覧

実際に子供(赤ちゃん)を連れて訪れた場所の感想などを書いています。

広島お出かけ情報
広島お出かけマップ

下記マップのピンをクリックすると詳細をご覧いただけます。


コメントを書く

コメントをどうぞ
お名前