少し前から、自動車のトランクを車内から開けることができなくなって困っていました。ボタンを押しても何の手応えもなく、トランクも開かない。
古い車(150系クラウン)なのでケーブル的な何かが断線したんだろうと思い、荷物の出し入れをする際はキーを使って開けていました。その都度エンジンを停止する必要があり、とても面倒くさい。
クルマ屋で修理しろよという話なのですが、そろそろ買い換えたいと思っている車なので、お金をかけてまで修理する気はありませんでした。
車の中からトランクを開ける機能はON/OFFできる
これって常識なのでしょうか。私はまったく知らなかったのですが、車内からトランクを開ける機能はON/OFFの切り替えができるのだそうです。
車の中からの操作でトランクが開かなくなったらグローブボックスの中をチェック
ON/OFFの切り替えスイッチは、150系クラウンの場合だとグローブボックスの中にあります。
ここがグローブボックス。助手席の前によくある小物入れです。
グローブボックスを開けます。普段はモノがパンパンに詰まっていますが、撮影のために移動しました。
これが車内からトランクが開かなくなるスイッチ。
よく見るとTRUNK OPENERって書いてあります。
14年くらいこの車に乗っていますが、こんな所にスイッチがあるなんてまったく気がつきませんでしたし、そもそもそんな機能が備わっていることも知りませんでした。
きっとグローブボックスに荷物を出し入れしている時に、何かが当たってスイッチが切り替わってしまったのだと思います。不便だなーと思いながら半年以上経過してしまいましたが、無事に直ったので良しとしましょう。
車種によっては、キーを差してON/OFF切り替えるタイプもあるそうです。ある日突然車の中からトランクが開けられなくなったら、まずはこの辺りをチェックしてみてください。