広大な敷地と様々なスポーツ施設が嬉しい、広島市安芸区の瀬野川公園

144

広島市安芸区にある瀬野川公園。規模が大きいためか広島市周辺ではわりと有名な公園で「行ったことある」「名前を聞いたことはある」という方も多いのではないでしょうか。

私も名前だけは20年前から知っていましたが行ったことはなく、先日近くを通りかかった際にたまたま標識を見かけて「そういえば聞いたことあるな」と思い今回訪れてみることにしました。

そんな昔からある公園(Wikipediaによると1994年3月開園)なので「きっと寂れてるんだろうなー」と思いながら車を走らせていたのですが、到着してビックリ。とてもたくさんの家族連れで賑わう、現役バリバリの人気公園でした。

広島市内からのアクセスも東広島バイパスでスムーズに

以前は国道2号線の渋滞がひどかった広島市安芸区の瀬野川沿い。このイメージが強すぎて無意識に瀬野川方面を避けているという方もいらっしゃるかもしれませんが、今は2014年に開通した東広島バイパスがあります。

安芸郡海田町から東広島バイパスに乗れば、広島市安芸区上瀬野町までスムーズにアクセスが可能。広島市中区周辺スタートで、おおむね40分くらいといったところでしょうか。

初めて瀬野川公園を訪れようと思っている方に

国道2号線から道路標識に従って山道を登っていくとふいに駐車場があって慌ててしまうのですが、そこはテニスコートやアーチェリーを楽しむ下段エリア。

公園の遊具や広場が目的の人は、そのままスルーしてさらに坂を登りましょう。坂道を登り切ったところに分かりやすくある駐車場が、瀬野川公園上段エリアの駐車場です。

広島市安芸区瀬野川公園の駐車場

ただし人気の公園なので、週末などは満車になっていることもしばしば。そういう時はその駐車場の少し先にも駐車場があるので、そちらに駐めましょう。

ただまあ山の上なので、路駐もできなくはない。あまりオススメはしませんが。

広島市安芸区瀬野川公園前の路上駐車

蒸気機関車(SL)とローラースケート場が特徴の、とにかく広い瀬野川公園

広島市安芸区瀬野川公園の様子

瀬野川公園のメインはあくまで大型の遊具と広大な広場なのですが、他の公園ではあまり見かけない設備として蒸気機関車(SL)とローラースケート場があります。

展示されている蒸気機関車(SL)は、デゴイチと呼ばれるD51720。ただし周りには柵がしてあるので、乗ったり触れたりすることはできません。

広島市安芸区瀬野川公園の蒸気機関車(SL)

前述しましたが瀬野川公園はローラースケートだけでなくテニスやアーチェリーなどが楽しめる、いわゆる総合運動公園。他にも野球やパークゴルフや卓球などをすることもできます。

基本的にこれらは有料となりますが、ローラースケート場だけは無料で利用可能。ローラーシューズ(かかとにローラーがついたスニーカー)で上手にすべる子供もいました。

広島市安芸区瀬野川公園のローラースケート場

ローラーシューズの名前が分からなかったので検索してみたのですが、大人用のローラーシューズもあるんですね…なにこれちょっと欲しいんですけど!

瀬野川公園の遊具ダイジェスト

瀬野川公園の遊具はダイジェストで。右側に写っているのは体を前後に振って進むタイプのターザン滑車、楽しそう。

広島市安芸区瀬野川公園の遊具

ちょっと歴史を感じさせる、長ーいすべり台もあります。

広島市安芸区瀬野川公園のすべり台

幼児など小さな子供向けの遊具は比較的新しめ。

広島市安芸区瀬野川公園の幼児向け遊具

東屋も幾つかありますが、小さなテントをはっている方もたくさんいらっしゃいました。訪れる方も多い公園なので、夏は何らかの日差し対策を持参した方が良いかも。

広島市安芸区瀬野川公園の東屋

瀬野川公園その他

駐車場のそばにある建物(手前)が管理センター。奥にあるのが屋内運動場でトイレはそちらにあるものを使用できます。

広島市安芸区瀬野川公園の管理センター

ドリンクにカップ麺、アイスなど意外と充実した自販機。外で食べるカップ麺がまた美味しいんですよね。

広島市安芸区瀬野川公園にある自販機

ついでに管理センターの中も。万歩計やスポーツタオルなどが販売されているほか貸し出し用のボールもあるようです。忘れ物もなかなかすごいことになっていますね。

広島市安芸区瀬野川公園の貸しボールや忘れ物

ちなみに遊具・広場ゾーンからテニスコートを見下ろすとこんな感じ。なかなかこちらも賑わっているようです。

広島市安芸区瀬野川公園のテニスコート

なかなかパンチの効いた階段もあります。上手に使えば、フォトジェニックなインスタ映えする写真も撮れそう。

広島市安芸区瀬野川公園の長い階段

瀬野川公園施設利用料金について

「野球場」「屋内運動場(バレーボール・バドミントン)」「アーチェリー場」「ソフトボール場」「テニスコート」「卓球場」「クロッケー場」「ホースシューズ場」「パークゴルフ場」があり、それぞれの利用料金は以下の通り。

広島市安芸区瀬野川公園の施設利用料金

またバーベキューなどが楽しめるデイキャンプ場も併設されており、そちらは無料で利用することができます。

今度来たときは卓球をしようと思う

私たち夫婦は二人とも元卓球部員。今まで何度かラウンドワンで勝負をしたのですが(結果は私の3戦3敗)、ラウンドワンの卓球台利用料金が「1台あたり 10分/290円」なのに対し、瀬野川公園の卓球台利用料金は「1台あたり 60分/300円(小人160円)」と激安。

次訪れた際は、ぜひ卓球勝負をしてリベンジを果たしたいと思います。

瀬野川公園
広島県広島市安芸区上瀬野町
開園時間:9:00-21:00
休園日:12月29日〜1月3日
電話:082-894-3210

広島周辺エリアのお出かけ情報

1188note お出かけカテゴリー記事一覧

実際に子供(赤ちゃん)を連れて訪れた場所の感想などを書いています。

広島お出かけ情報
広島お出かけマップ

下記マップのピンをクリックすると詳細をご覧いただけます。


コメントを書く

コメントをどうぞ
お名前