4ヶ月検診に行ってきました

335
4ヶ月検診 - 中保健センター

妻と一緒に息子の4ヶ月検診に行ってきました。市役所から案内された日は夫婦揃って風邪をひいていたので、少し遅れてこのタイミングでの受診になってしまいました。

4ヶ月検診は病院じゃない

検診の直前に知ったのですが、病院で受診する1ヶ月検診などと違い4ヶ月検診は保健センターなど自治体の施設で行われます。

また自治体によっては4ヶ月目ではなく3ヶ月目に行う地域もあるのだとか。これら3・4ヶ月検診の案内は郵送で届くので、その指示に従いましょう。

広島市中区の場合は中保健センター

私は広島市中区に住んでいるので、4ヶ月検診は大手町にある中保健センター(母子手帳を貰いにいったところ)で行われました。

中保健センターには裏に駐車場が併設(電車通りの一本裏の通りから入庫)されているので、自動車で訪れる場合はそこか、市役所の駐車場に停めましょう。駐車場代が無料になるスタンプを押してもらえます。

ちなみにこの駐車場無料サービスは周辺にある民間のコインパーキングなどには対応していないので、上記の2カ所どちらかに停められることをおすすめします。

4ヶ月検診の内容や様子について

私たちが訪れたのは広島市中区の中保健センターなので、以下の内容は同所の様子や流れになります。

今回4ヶ月検診を受診した赤ちゃんは30人

13:00から受付開始とのことだったので13:00ジャストに訪れたのですが、受付番号は20番でした。早く終わらせたければ、少し早めに訪れるのが良さそうです。

また受付番号は最終的に30番くらいまでいったので、今回はおよそ30人の赤ちゃんが4ヶ月検診を受診したことになります。

夫婦揃っての参加は1/5くらい

夫婦揃って検診に訪れていたのは、私を含めて6組ほどでした。お父さんだけで訪れていた人はゼロ。おじいちゃんと一緒に来ている方もいらっしゃいました。

4ヶ月検診の流れについて

身体測定
体重・身長・胸囲・頭囲
内科検診
動く物を目で追うか、
首のすわりの確認など
個別面談
母子手帳のアンケートを
もとに保健師さんと面談

基本的な流れは上記の通りですが、検診を待っている間に離乳食についての説明、手作りオモチャの作り方や絵本の読み聞かせのコツなどのレクチャーが待合スペースで行われます。

何もせずただぼーっと待つだけじゃなく、待っている間にも有益な情報が得られるので良い取り組みだなと思いました。

4ヶ月検診 中保健センター

4ヶ月検診にかかる時間は1時間〜1.5時間

もちろんタイミングにもよりますが、今回は早い人で1時間かからないくらい。私たちは1.5時間くらいかかりました。

ただこれは受付をした順番や面談にかかった時間によって変わってくるので、あくまで目安としてそんな感じです。

女性一人でも困らない

待合スペースにはエプロンをつけた保育士の方が3〜4人いらっしゃるので「トイレに行くあいだ赤ちゃんを抱いてて欲しい」など、気楽に頼める雰囲気でした。

ようこそおいでくださいました感、積極的にサポートします感が随所に見受けられるので、女性が一人で訪れても困ることはないでしょう。


平日に行われることが多くなかなか男性が同行しづらい4ヶ月検診ですが、もしもタイミングが合えばぜひ一緒に行ってみてください。

なぜなら集まっているのは、ほぼ同じ月齢の赤ちゃんばかり。他の赤ちゃんと比べることが必ずしも良いコトとは限りませんが、それでも「うちの子はちょっと大きめなんだな」など、客観的に子供の成長具合を感じられると思います。

広島市中保健センター
広島市中区大手町四丁目1-1
電話:082-504-2109

コメントを書く

コメントをどうぞ
お名前