Amazonプライムが子育て中の方におすすめな6つの理由

158

Amazonプライムに入会して7ヶ月経ちましたが、「入会して良かった」という感想しかありません。子育て中の方はもちろん、そうでない方も入会して損のないサービスだと思います。

Amazonプライムって?

Amazonプライムとは、年間3,900円(月払いだと400円/月)で利用できるサービスです。主な特典は以下の通りで、これらを追加料金無しで利用することができます。

お急ぎ便が無料

乳幼児がいることで、ちょっとした買い物が気軽なものではなくなりました。しかしAmazonなら、今まで通り気軽に買い物が可能です。Amazonでの買い物の頻度は、子供が生まれてからグッと上がりました。

そんなAmazonにはお急ぎ便という、一般配送よりも少し早め(3日以内)に商品が届くサービスがあります。一般会員の場合、お急ぎ便を選択すると商品代とは別に360円(または514円)かかりますが、プライム会員は無料でお急ぎ便を利用することができます。

地方都市でも早く届くの?

私は広島市在住ですが、深夜0時までの注文でほとんどのものが翌日届きます。プライム会員になる前は注文した翌々日に届くことが多かったので、地方都市でもお急ぎ便は有効だと思われます。

さらに通常会員はできない配送の日時指定もプライム会員なら可能です。

エリアによっては注文から1時間で届く

東京・神奈川・千葉・大阪・兵庫の対象エリアでは、注文から商品の受け取りまで1時間というプライム・ナウというサービスも利用することができます。

ワンタッチで注文完了。Dash Button(ダッシュボタン)

プライム会員に登録することで、日用品・消耗品をワンタッチで注文することができるDash Buttonを利用することができます。価格は500円となっていますが、初回注文時に自動的に商品代から500円が引かれるので、ボタン自体は実質無料となります。

プライムビデオが見放題

もともと映画好きということもあり、Amazonプライム・ビデオは頻繁に見ています。映画はもちろん人気の「ドキュメンタル」などAmazon限定コンテンツも盛り沢山。正直これだけでも確実に元が取れると思います。

乳幼児向けは「しまじろう」や「おさるのジョージ」など

「クレヨンしんちゃん」や「ドラえもん」など、少し大きめの子供向けアニメは豊富にあります。乳幼児向けでいうと「しまじろう」や「おさるのジョージ」あたりでしょうか。残念ながら「いないいないばあっ!」はありません。

プライム・ミュージックが聴き放題

私は日本語ラップが好きなのですが、ニッチなジャンルにも関わらず新作からクラシックまで思いのほか幅広いラインナップでした。

以前は仕事中、YouTubeで音楽を流すことが多かったのですが、最近はもっぱらAmazonプライム・ミュージック。YouTubeと違いCMが入らないこと、またアルバム単位でキチンと聞けるのがメリットです。

色々あるAmazonのプライム会員向けサービスですが、私の場合使用頻度はコレがナンバーワン。

童謡や子供番組系・いないいないばあっ!もある

プライム・ビデオに「いないいないばあっ!」はありませんでしたが、プライム・ミュージックにはアルバムが複数枚ありました。

他にも童謡や子供向けの音楽も豊富にラインナップされています。

画像容量無制限のプライム・フォト

画像だけならJPGだろうがTIFFだろうがRAWファイルだろうが、何でも無制限にアップロード可能なのがAmazonプライムフォトです。

特に赤ちゃんの今しかない写真を大切に保存しておきたい方は、NASと組み合わせてバックアップ用のストレージとして活用する方法がおすすめ。

私もシノロジーのDiskStationとAmazonプライムフォトを組み合わせて写真を保存しています。

プライム・リーディングで雑誌やマンガが読み放題

子育て関連で検索すると、育児書や育児マンガがチラホラ。雑誌はマタニティ雑誌Pre-mo(プレモ)といったところ。

正直充実のラインナップとは言えませんが、暇つぶし程度には充分だと思います。もっとたくさん読みたいという方は、Kindle Unlimited(月額980円)をおすすめします。

おむつとおしりふきがいつでも15%OFF!Amazonファミリーが利用できる

Amazonプライムの子育て版サービスがAmazonファミリーです。具体的にはおむつとおしりふきが常に15%オフで買えること。

またベビーカーや粉ミルク、ベビー服などのベビー用品などが特価で購入できるAmazonファミリー限定セールが頻繁に行われています。

Amazonファミリーは別途登録が必要

AmazonファミリーはAmazonプライムとは別に登録が必要です。登録するのは子供の生年月日と性別。個人的には少し抵抗がありましたが、登録しておきました。

まずはお試し!Amazonプライム無料体験

Amazonプライム会員は30日間の無料お試し期間があります。登録から30日以内に解約すれば会費は請求されませんので、使いこなせるか不安な方も気軽に試すことができます。

見たいビデオだけを見て解約する手も

またお正月やゴールデンウイークなど大型連休の間だけ無料お試しで、プライム・ビデオを楽しむことも可能です。人気の「ドキュメンタル」など、見たいものを見たらすぐに解約するという使い方もできます。

この場合、登録から30日が過ぎてしまうと自動で課金されてしまうので、あらかじめ解約しておくのがおすすめ。前もって解約をしても、30日間はサービスを利用することができます。

私が主に利用しているのは、お急ぎ便とプライム・ビデオ、プライム・ミュージック、プライム・フォト。Amazonプライム会員のサービスをフル活用しているとは言えませんが、これらだけでも満足度は相当高いです。

商品がすぐに手元に届いて、映画や音楽も楽しめるAmazonプライム会員。まだ入会されていないという方は、前向きに検討してみても良いサービスだと思います。


コメントを書く

コメントをどうぞ
お名前