広島市内から38分!気軽なお出かけにぴったりな久保アグリファーム/砂谷牧場(佐伯区湯来町)

410

例年にも増して猛暑だった平成最後の夏。さすがに昼間っから外で遊ぶのは生命に危険を及ぼしかねないので控えていたのですが、9月に入りだいぶ暑さも落ち着いてきたので久しぶりに出かけてみることにしました。

今回の行き先は広島市佐伯区湯来町にある久保アグリファーム。スーパーなどで見かけるちょっとお高めの牛乳「砂谷(さごたに)牛乳」が営む牧場です。

広島市内から最も近い牧場

広島市中区スタートで、Googleマップの到着予定時刻は38分後。正確な場所を把握しないまま出発したので半信半疑でしたが、おおむね予定通りに着きました。

以前訪れた上ノ原(うえのはら)牧場やトムミルクファームでも1時間ちょいかかったので、きっと久保アグリファームが広島市内から最も近い牧場だと思います。

古野バイパスでさらに快適アクセス

2011年に開通しているのでご存じの方も多いと思うのですが、以前は藤の木団地の下で左折し魚切ダムに向けて曲がりくねった坂道を登っていくイメージだった県道41号線。

しかし今はバイパスが開通しているため、以前のようにハンドルを忙しくきる必要はありません。私が古野バイパスを通ったのは今回で2度目ですが、運転のしやすさ・楽さはだいぶ増している印象。大げさかもしれませんが、広島市佐伯区湯来町がだいぶ身近に感じられるようになりました。

久保アグリファームへの行き方など

広島市内から訪れる場合、県道41号線〜国道433号線を湯来町方面へ進んでいくとミルクロードと記載されている案内標識があるので、そのT字路を左折します。

少し進むと交差点があるのでそこも左折。あとは道なりですが、基本的に看板が掲げてあるのでナビを併用すれば迷うことはないでしょう。

写真左、電柱近くに見えるのが看板です。左折すると牧場と駐車場。右側にも道路が見えますが、そちらも駐車場(第3駐車場)になっています。

久保アグリファーム入口

駐車場の様子。訪れた日はほぼ満車だったので、第3駐車場に停めました。

久保アグリファームの駐車場

第3駐車場の様子。こちらに停めたとしても歩く距離はほとんど変わりません。牧場脇の駐車場を一周して空きが無かったら、さっさと第3駐車場に移動しましょう。

久保アグリファーム第3駐車場

ちなみに入場料・駐車場代ともに無料です。

ザ・牧場を体感できるガチ施設

久保アグリファームに訪れて最初に目にするのが、ガチの牧場施設。ザ・牛がたくさんいました。

久保アグリファームの乳牛

赤ちゃん vs 赤ちゃん。干し草がたくさん落ちているので、餌やり体験もできます。

久保アグリファームの子牛

絵に描いたような牧場の風景。のどかですね。

久保アグリファームの牛舎

芝生の丘でノンビリ過ごせる久保アグリファーム

牛舎の脇を抜けると、芝生で覆われたなだらかな芝生の丘。

久保アグリファームの芝生の丘

そこではたくさんの家族連れがテントを張ったりパラソルの下でくつろいだりボール投げをして遊んだり、それぞれの方法で楽しんでいました。

久保アグリファームの家族連れ

私たちは食事を済ませて行きましたが、お弁当を持参してピクニック。デザートに牧場のジェラートを楽しむという流れが良いかも。

wondermilk FALO(ワンダーミルクファロ)

久保アグリファームには、ジェラートなどを販売しているカフェwondermilk FALO(ワンダーミルクファロ)があります。

wondermilk FALO(ワンダーミルクファロ)の外観

あ、そうそう。カフェの横には滑車の付いたターザンみたいなアレもありますし、すべり台などちょっとした遊具も幾つかありました。他にもボールやバドミントンなどを持参すれば、丸一日レベルで過ごせる場所だと思います。

久保アグリファームの遊具

wondermilk FALO(ワンダーミルクファロ)人気のジェラートは、外に設置してある券売機でチケットを購入して店内でオーダーする仕組み。金銭のやり取りをあらかじめ済ませておくことで、店内の混雑を緩和しているのだと思います。

wondermilk FALO(ワンダーミルクファロ)の券売機

これがwondermilk FALO(ワンダーミルクファロ)のジェラート。この日の妻チョイスはミルク&ストロベリーでした。いうまでもなく美味。

wondermilk FALO(ワンダーミルクファロ)のジェラート

生まれて初めてアイスを食す赤ちゃんの図。想定外の冷たさを口にすると、人間ってこういう表情になるようです。

生まれて初めてジェラートを食べる赤ちゃん

ドリンクやサンドイッチは券売機で無く店内で直接オーダーします。こちら砂谷牛乳の採れたて牧場ミルク、150円。普段は牛乳を飲まない私でも、美味しくいただけました。

wondermilk FALO(ワンダーミルクファロ)の牛乳ミルク

一応メニュー表も。ドリンクはコーヒーやアップルジュース、ココアなどがあり、サンドイッチはFalo sandとFalo B.L.T. sandの2種類を食べることができます。

wondermilk FALO(ワンダーミルクファロ)のメニュー

久保アグリファームその他

丘に登りつつ牧場内を一周してみましょう。中央に見えるのがwondermilk FALO(ワンダーミルクファロ)です。

久保アグリファームにある丘からの眺望

広いのは広いのですが、途方に暮れる広さというわけでもありません。のんびり歩いて1周するのに10分くらい、ほどよい広さだと思います。

久保アグリファームの牛舎と丘

牛だけじゃなく猫ニャンズもいました。他にはヤギもいます。

久保アグリファームの猫

一緒に歩いたり遊んだりできる年齢ではないため、最終的にはベビーカーで寝ていたうちの赤ちゃん。

牧場内にバリアフリー的な気遣いは一切ありませんが、0歳児と訪れる際はベビーカーがあっても良いと思います。

寝ている赤ちゃん

牧場全体の雰囲気や施設はもちろん、なんといっても広島市内から38分という距離感が魅力の久保アグリファーム。子供連れ・家族連れの方はもちろん、恋人同士のデートコースにも最適ではないでしょうか。

まだ訪れたことのない方はぜひ。私も息子が歩き始めたら、また来てみようと思います。

久保アグリファーム
広島市佐伯区湯来町白砂1207-2
営業時間:10:00-17:00
定休日:火曜日
電話:0829-86-0337

広島周辺エリアのお出かけ情報

1188note お出かけカテゴリー記事一覧

実際に子供(赤ちゃん)を連れて訪れた場所の感想などを書いています。

広島お出かけ情報
広島お出かけマップ

下記マップのピンをクリックすると詳細をご覧いただけます。


コメントを書く

コメントをどうぞ
お名前