道の駅 湖畔の里 福富 は豊富な遊具とバーベキューが楽しめる、子連れに最適なお出かけスポット

182

先日、広島県世羅郡世羅町にある「せら夢公園」に訪れた帰り道、東広島市福富町にある「道の駅 湖畔の里 福富」に訪れてみました。

道路からでも見える大型の遊具が特徴の「道の駅 湖畔の里 福富」。以前からずっと気になっていたのですが、週末のお昼過ぎにはいつも第1(メイン)駐車場が満車となっており今まで訪れたことはありませんでした。

ちなみに第1駐車場が満車の時は、警備員さんに150mほど離れたところにある第2駐車場を案内されます。あまり歩きたくない怠け者の私たちはこの時点で「またにしよう」となりますが、歩くのが苦じゃない方には何の問題もないでしょう。

ちなみに今回訪れたのは夕方17時くらい。無事に第1駐車場へ駐めることができました。

東広島市周辺で採れた野菜が豊富な道の駅 湖畔の里 福富

「道の駅 湖畔の里 福富」の中はこんな感じ。東広島市周辺で収穫された野菜やそれらを使った加工食品などが販売されています。

道の駅 湖畔の里 福富で売られている野菜

バットやボール、縄跳びやバドミントンも売っているので、手ぶらで来ても大丈夫。

道の駅 湖畔の里 福富のおもちゃ

近くにある上ノ原牧場のジェラート屋さん「カドーレ」も2018年9月16日にオープン。左に写っている赤い暖簾は「お食事処 わにぶち」です。

道の駅 湖畔の里 福富のジェラート屋さんカドーレ

わにぶちでは、定食(750円〜)やうどん・そば(500円〜)、カレーライス(750円〜)などを食べることができます。

「粉挽きパン舎 まるごと」というパン屋さんもあるので、お弁当などを持たずに来ても食事に困ることはないでしょう。

子供のテンション爆上がり間違いなし!道の駅 湖畔の里 福富 ふれあい広場

「道の駅 湖畔の里 福富」のメインは、大型の遊具が豊富に揃った「ふれあい広場」。これを見てテンションが上がらない子供はいないでしょう。

道の駅 湖畔の里 福富の遊具

言うまでもなく全て無料で遊ぶことができます。もちろん駐車場も無料。駐車場・ふれあい広場ともに24時間年中無休で開放されています(ショップは水曜日定休)。

道の駅 湖畔の里 福富の遊具

日曜日の夕方17時頃で人の多さはこれくらい。昼間はものすごいんだろうなあ。

道の駅 湖畔の里 福富の遊具

遊具前にはボール遊びやバドミントンなどが楽しめるスペースもあって、ベンチもたくさん設置してあります。

道の駅 湖畔の里 福富の広場

1歳児でも乗れる幼児用バケット型ブランコでブランコ初体験

ベビーチェアのように前後左右を囲まれた幼児用バケット型ブランコがあったので、1歳の息子ブランコ初体験。

道の駅 湖畔の里 福富の幼児用バケット型ブランコ

赤ちゃんでも安全に楽しめる幼児用バケット型ブランコ、近所の公園にもあったらいいのに。そう思って新しい公園を見つけるたびにブランコチェックをしていますが、いまだに見つかりません。広島市内でご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたい。

道の駅 湖畔の里 福富の幼児用バケット型ブランコ

息子のようにまだ歩けない乳幼児が遊べるのは、乗せる系・座る系の遊具のみになります。

こういうのとか。なんだか得意げな表情をしていますが、そのうち盗んだバイクで走り出すのでしょうか。

道の駅 湖畔の里 福富のバイク型遊具

デイキャンプ・BBQも楽しめる 道の駅 湖畔の里 福富

大型の遊具が豊富に楽しめる「道の駅 湖畔の里 福富 ふれあい広場」の横には、バーベキューが楽しめるデイキャンプ場が併設されています。

利用料金は以下の通り。

道の駅 湖畔の里 福富 デイキャンプ場 利用料金
基本料金(サイト料)
東広島市内在住の方東広島市以外に在住の方
1,050円1,360円
ドラム缶コンロのレンタル
東広島市内在住の方東広島市以外に在住の方
1,050円1,360円
タープのレンタル
東広島市内在住の方東広島市以外に在住の方
1,050円1,360円

1サイトの広さはおよそ10m×10mで、通常大人12〜15名で使用できるくらいの広さ。さらにドラム缶コンロは網(もしくは鉄板)・トング・火ばさみ・スコップ・バケツがセットになっており、木炭と食材を用意すればバーベキューを楽しむことができます。

全てレンタルしたとしても約4,000円(東広島市在住なら約3,000円)でお手軽かつ快適にバーベキューが楽しめるので、いつか利用してみようと思います。仲良し家族2〜3ファミリーで利用したらさらにお安くなるうえ楽しそう。

道の駅 湖畔の里 福富 デイキャンプ場の予約はWEBでのみ受け付けています。

ちなみに「道の駅 湖畔の里 福富」は湖畔の里という名前の通り、福富ダム(しゃくなげ湖)の湖畔に建っています。景観はこんな感じ。

福富ダム しゃくなげ湖

たくさんの遊具やバーベキュー・デイキャンプが楽しめる「道の駅 湖畔の里 福富」。ここだけでも子供のいる家庭にとっては魅力的な場所なのに、すぐ近くにはジェラートの美味しい牧場や広々とした公園があるなど、東広島・世羅エリアは広島近郊に住む子供連れファミリーにとっては絶好のお出かけ先といえるでしょう。

1日で同エリアを全て回るなんて絶対に無理なので、ぜひ数回に分けて訪れる前提で、それぞれをのんびり楽しんでいただきたいです。もう11月も間近ですが、私たち家族は年内にもう1回くらい訪れたいな。

道の駅 湖畔の里 福富
広島県東広島市福富町久芳1506
営業時間:平日 9:30~18:00 土日・祝日 9:00~18:00
定休日:水曜日
※駐車場・ふれあい広場は常に開放
電話:082-435-2110

広島周辺エリアのお出かけ情報

1188note お出かけカテゴリー記事一覧

実際に子供(赤ちゃん)を連れて訪れた場所の感想などを書いています。

広島お出かけ情報
広島お出かけマップ

下記マップのピンをクリックすると詳細をご覧いただけます。


コメントを書く

コメントをどうぞ
お名前