「いないいないばあ」「おかあさんといっしょ」の録画は番組名じゃなく時間指定がおすすめ

78

1歳7ヶ月の息子が大好きなテレビ番組、Eテレ「いないいないばあ」。もちろん毎日録画して相手をしてあげられない時などに再生しているのですが、15分番組なのであっという間に終わってしまいます。

HDDレコーダーは1番組終わると再生もストップ。息子のクレーム(わーわー言う声)を聞いては、私の作業を中断して再生ボタンを押しなおす日々が続いていました。

番組名じゃなくて時間指定で録画しよう

朝のEテレ8時台は、人気の「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあ」などが放送される幼児にとってのゴールデンタイム。

私と同じように、いくつかの番組を毎日録画しているという方も多いのではないでしょうか。しかし番組単位で録画していると前述の通りなにかと不便。

だったらゴールデンタイムを時間指定でまるまる録画してしまいましょう。この方法だと番組が終わるたびに作業の手を止める必要はありません。

ちなみにEテレ8時台のテレビ番組は以下の通り。

月曜日〜金曜日
8:00おかあさんといっしょ
8:24パッコロリン
8:25いないいないばあ
8:40オトッペ
8:45プチプチ・アニメ ストローびゅるる
8:50てれび絵本
8:55みんなのうた
土曜日
8:00おかあさんといっしょ
8:24パッコロリン
8:25ムジカ・ピッコリーノ
8:35アニメ おさるのジョージ
※2019年5月現在

曜日指定は「月曜日〜金曜日」・「月曜日〜土曜日」のどちらかで。さらに番組名指定だと朝と夕方の放送がダブって録画されていましたが、時間指定にすることでそれも解決。HDD内もスッキリします。

うちのHDDレコーダーでも時間指定ってできるの?

できます。HDDレコーダーの録画予約は番組表を見ながらの番組名指定がスタンダードですが、時間指定も全てのメーカーで可能です。

ソニー

パナソニック

東芝

シャープ

テレビを見せすぎるのも良くないのかもしれませんが、どうしても子供の相手ができない時だってあります。まだリモコンを操作できない小さなお子さんがいらっしゃるご家庭の方は、ぜひお試しあれ。


コメントを書く

コメントをどうぞ
お名前