チャイルドシートの取付講習を受講してきました

275
2017年10月02日 2018年07月09日

今日は広島市が開催するチャイルドシートの取付講習を受講するため、大芝公園 交通ランドに行ってまいりました。

「チャイルドシートの取り付けなんて説明書を読めばいい」確かにそうですが、実は広島市ではチャイルドシートのレンタルを行っており、その制度を利用するにはこの講習を受ける必要があります。

ちなみにチャイルドシートのレンタル料金は以下の通り。とても安価に借りることができます。

チャイルドシートのレンタル料金
乳児用ベビーシート
1ヶ月2ヶ月3ヶ月
1,750円2,000円2,250円
4ヶ月5ヶ月6ヶ月
2,500円2,750円3,000円
幼児用チャイルドシート
1ヶ月2ヶ月3ヶ月
2,250円2,600円2,950円
4ヶ月5ヶ月6ヶ月
3,300円3,650円4,000円

※レンタル期間は、原則6か月以内※延長はレンタル会社へ要相談

チャイルドシート取付講習の申し込み

チャイルドシート取付講習は広島市の場合、月に2回ほど無料で開催されており受講日の3ヶ月前から3日前まで、広島市のサイトから申し込むことができます。

▼講習日程・お申し込み
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1197018310882/index.html

受講日3日前くらいに一度、確認の電話がありました。

チャイルドシート取付講習の様子

講習はおおむね第一月曜日と第三木曜日に開催されており、第一月曜日が午前10:30から、第三木曜日が午後2時からとなっています。

大芝公園 交通ランド

私が受講したのは午前の部。講習開始時間にあわせて大芝公園 交通ランドに到着すると、窓口の横に「チャイルドシート取付講習は2階」と貼りだしてあったのでその案内に従います。

2階では簡単な受付があり、そこで「チャイルドシートの取り扱い説明書」と「レンタルしてくれる会社の地図と料金表」を受け取り席につきます。どちらも受講中に見ることはありませんでしたが。

「私たちだけかも」と思っていたチャイルドシートの取付講習ですが、受講者は意外と多く今回は10人くらい。ご夫婦では私たち以外に一組いらっしゃいましたが、ほとんどの方がお一人での参加(男女比半々くらい)でした。全員がチャイルドシートをレンタルするための受講だと思われます。

チャイルドシート・ベビーシート取付講習

講習は、チャイルドシートの大切さを訴える啓発動画の鑑賞が10分少々。そこから乳児用のベビーシートを希望する人と幼児用のチャイルドシートを希望する人に別れ、それぞれで担当者の実演を見学し、実際に自分たちでも取り付けてみるという流れになります。

かかる時間はすべてあわせても30分程度で、実技が終わった順にチャイルドシートをレンタルするときに必要となる受講証を受け取って帰ることができます。


レンタル目的での受講でしたが、正しい取り付け方や注意点など今までチャイルドシートに関する知識が一切なかっただけに、学ぶことも多い講習でした。

チャイルドシートのレンタルを希望される方は必須ですが、私のように第一子でチャイルドシートに関する知識がまったくない方も受講されて損はないのではないでしょうか。

もしもご夫婦で参加されるのであれば、実際に取り付ける様子をスマホで撮影しておくのがオススメです。受講後すぐに取り付けられるのであれば良いのですが、受講からレンタルまで間が空くと忘れてしまいますので。

ちなみに会場となっている大芝公園 交通ランドは入場無料。ゴーカートが100円で乗れるなど色々と楽しめそうなので、また機会があれば訪れてみようと思います。

大芝公園 交通ランド

訪れた日は雨が降っていたのでチェックできませんでした。

広島市チャイルドシート取付講習
広島市西区大芝公園1番50号(大芝公園 交通ランド)
受講料/無料
駐車場/24台

コメントを書く

コメントをどうぞ
お名前