おむつ用にも最適!無臭ゴミ箱ムッシュを買いました

297

我が家ではおむつ用としてではなく生ゴミ用として、無臭ゴミ箱ムッシュを購入しました。ひと夏使ったうえでの感想・レビューです。

間違えてしまいがちな、ゴミ袋のセット方法も紹介しています。メーカーや販売店で使われている写真も間違っているので、ご注意ください。

無臭ゴミ箱ムッシュを買った理由

以前は賃貸マンションに住んでおり、いつでもゴミを出せることから生ゴミの臭いに悩まされることはありませんでした。

しかし今年になってマンションを購入し引っ越し。私たちが住んでいる地域は、燃えるゴミの日は週に2回しかありません。生ゴミを冷凍するアイディアもありましたが、我が家の冷凍庫はつねにパンパンなので却下。

インターネットなどで様々な情報をチェックした結果、たどりついたのが無臭ゴミ箱ムッシュでした。

色はオールホワイトのミルクをチョイス。明るすぎないホワイトがお気に入りです。

一番のネック、無臭ゴミ箱ムッシュの価格をどう捉えるか

無臭ゴミ箱ムッシュは定価が15,984円ですが、おおむね8,800円前後で販売されています。それでもゴミ箱としては高い部類といえるでしょう。

様々なサイトのレビューを見る限り、性能は間違いなさそうです。良さそうだから欲しい、でも高い。この葛藤を乗り越えたのは、ゴミ箱は壊れないという気づきです。

いうまでもなくゴミ箱に精密なパーツはなく、普通に使っている限り壊れることはまずありません。もしかしたら後述するシリコンが朽ちる可能性もありますが、10年は使えるのではないでしょうか。

そしてそれにより得られるのは、普通にゴミ箱に生ゴミを捨てるだけで臭わない、快適な空間と時間です。そのことに気づいた私は、何のためらいもなく購入ボタンを押しました。

無臭ゴミ箱ムッシュは本当に臭わない

ひと夏使いましたが、本当に臭いません。もちろん蓋を開けた時は臭いますが、逆に「臭いがもれるゴミ箱だとこの臭いが部屋に漂うのか」と恐ろしくなります。

ただゴミ袋のセッティングがほんの少し分かりづらかったので、以下に紹介します。もしも「無臭ゴミ箱ムッシュを買ったけど臭いが漏れる」という方は、おそらくこのセッティングを間違えています。

無臭ゴミ箱ムッシュの正しいゴミ袋のセット方法

無臭ゴミ箱ムッシュはゴミ箱の外側(白)と内側(黒)、そしてゴミ袋を押さえるリングの3パーツに別れます。
無臭ゴミ箱ムッシュのパーツ

まずはゴミ袋をゴミ箱の内側(黒)に押し込みます。我が家では45リットルのタイプを使っています。
無臭ゴミ箱ムッシュにゴミ袋をセット

ゴミ箱からはみ出したゴミ袋の上の部分(クチの部分)を、リングの内側から通して外側に折り返します。ざっとでOKですが、折り返す部分が少なすぎるとゴミ袋が外れてしまうので、気持ち余裕をもたせるくらいで良いと思います。
無臭ゴミ箱ムッシュのリング内側から折り返す

そしてそのままリングをゴミ箱の内側(黒)にはめます。ゴミ袋の下の方を押さえて、空気を抜きながら徐々にはめるのがポイントです。
無臭ゴミ箱ムッシュにリングをはめる

ゴミ袋のクチが綺麗に折り込まれており、リングが見えません。これが正しくセットされた状態です。
無臭ゴミ箱ムッシュの正しい使用方法

あとはゴミ箱の外側(白)に内側(黒)をセットすればできあがり。
無臭ゴミ箱ムッシュの正しいゴミ袋セット方法

無臭ゴミ箱ムッシュはシリコン製の内蓋が密閉することで臭いを抑えているので、シリコンがゴミ袋を押さえないことが何より大切。この部分でゴミ袋を挟んでしまうと、それが隙間を作る原因となり臭いがもれてしまいます。
無臭ゴミ箱ムッシュの防臭の仕組み

こちらがやってしまいがちな、臭いがもれる例です。ゴミ袋の内側にリングが来てしまい、余ったゴミ袋のクチを処理できていません。

ちなみにメーカーや販売店のサイトでもこのリングが内側にくる写真が一部に使われていますが、臭いを密封するという仕組みをふまえると、今回掲載した方法が正しいと思われます。
無臭ゴミ箱ムッシュの間違えたセット方法

無臭ゴミ箱ムッシュの気に入らないところ

おおむね満足しているのですが、容量が少ないところが不満。ゴミ箱の外側(白)だけ見るとそこそこ大きいのですが、内側(黒)は思いのほか小さいです。

生ゴミ以外のゴミも一緒に捨てていると、ゴミの日が来る前にいっぱいになってしまうことが何度かありました。ですので、極力臭わないゴミは他のゴミ箱に捨てるよう心がけています。

赤ちゃんのおむつ用にも無臭ゴミ箱ムッシュが最適な理由

一番の理由は、おむつを外した後でもキッチンなどで有効に使っていけることにあります。一般的なおむつ用ゴミ箱は容量が小さなものが多く、せっかくの防臭ゴミ箱なのに他の用途が思いつきません。

幸い広島市では紙おむつは可燃物の扱いになるので、このまま無臭ゴミ箱ムッシュを生ゴミ&おむつ用ゴミ箱として使っていこうと思っています。

※紙おむつの扱いは自治体によって異なります
※汚物はトイレに流したうえで捨てましょう

私が買った時には無かった6色展開のマカロンカラーが追加されたようです。よりお部屋に馴染むとともに、選ぶ楽しみも増えました。※楽天のみ


コメントを書く

コメントをどうぞ
お名前