出産前に準備しておくもの

236

生まれてくる赤ちゃんが第一子の場合、出産前に何を準備しておけば良いのかまったく分かりません。

人に聞いたとしても「ベビーカーなんて使わない」という人がいれば、「ベビーカーは絶対あった方が良い!」という人もいるなど、人により答えが違うこともしばしば。

結局すべての人にとっての正解は無いので、最低限のものを揃えた上で様子を見ながら買い足していくのがベストだと思います。

出産前に買ったもの

参考までに、我が家で出産前に準備したものをあげておきます。

新生児用紙おむつ

間違いなく必要なものですが、かさばるのでとりあえず1パックのみ用意。

赤ちゃんのお尻ふき

コストコで「水99.9%デコボコぷらすおしりふき」を1ケース購入。

タオル

タオルはたくさんあるのですが、どれも使い込んで肌触りが優しくないので赤ちゃん用に買い足しました。一般的なフェイスタオルです。

短肌着

3着買いました。

長肌着

3着買いました。

ベビー布団

掛け布団・掛けカバー・固綿マット・フィッティングシーツ・枕・キルトパッド・防水シーツ。
16,672円

赤ちゃん用洗剤

衣類を洗うための洗剤も赤ちゃん用を用意しました。

爪切り

焦って用意する必要もないと思いますが、購入できるタイミングがあったので。

テニスボール

出産するときに、痛くなった腰をさするためにあった方が良いと言われています。購入後に出産する病院に用意してあることが判明。一度お世話になる病院・産院に確認しておきましょう。

ビーチサンダル

まったく必要ないのですが、そろそろ準備を始めようかというタイミングで妻が買ってきたものがパンダ柄のかわいいビーチサンダル。無駄遣いは良くありませんがいずれ使うものですし、こういう楽しむ余裕は必要だと思います。

電動バウンサー

3〜5万円と高額なので迷ったのですが、型落ちが安く見つかったので購入しました。体力のないアラフォー夫婦なので、こういった機械などに任せられる部分は積極的に活用していこうと考えています。

36,480円

出産前にいただいたもの

おくるみ

妊娠祝いにいただきました。1つあれば事足りそう。

抱っこひも

不要になったものをいただきました。ファッショナブルな抱っこひもや機能性重視の抱っこひもなど様々なタイプがありますが、いったんいただいたもので様子を見ようと思います。

ベビーベッド

不要になっていたものをいただきましたが、いただかなかったら高価なものですしおそらく用意せずに様子を見たと思います。


妊娠祝いや出産祝い、不要だからといただける場合も多いので、特にこだわりが無い場合は早くから買い揃える必要はありません。ちなみに私たちが準備を始めたのは、予定日の2ヶ月前からでした。

実際に出産した後で、あれば良かったものと無くても良かったものをまとめてみます。


コメントを書く

コメントをどうぞ
お名前