赤ちゃん生後2ヶ月まとめ

195

いままでは一方的にかまう感じでしたが、泣いたり笑ったり、なんとなく意思や気持ちのようなものが伝わってくるようになってきた生後2ヶ月目のまとめです。

基本スペックなど

生後3ヶ月を迎えた時点の身長:64センチメートル

先月から+5.7cm

生後3ヶ月を迎えた時点の体重;7,250グラム

先月から+1,350g

身長・体重ともに生後4ヶ月目くらいの身長・体重だそうです。髪の毛がフサフサなこともあって「生後2ヶ月って感じがしない」とよく言われます。

彼自身のためにも将来的には肥満を避けてあげたいところですが、今はルックスやスタイルよりも生命の維持に力を注ぐべき時期。どんどん大きく健康になって欲しいです。

また抱いていてもズッシリ重みを感じますが、筋トレだと思って積極的に抱くようにしています。子育てをしながらトレーニングもできるから一石二鳥と前向きに捉えましょう。

一度に飲むミルクの量:180CC〜200CC

ときどき残しますが、おおむね飲み干します。いまさらですが、液体(ミルク)だけでもキチンと成長するのが驚きです。人間ってすごい。

高松に行ってきた

ここ1ヶ月の最大のトピックは、広島から高松に遠出したことです。以外とスムーズにコトが運んだので、今後はもっと積極的に遠出をしようと思っています。

瀬戸大橋

入浴中はほとんど寝てる

私が赤ちゃんを毎日お風呂に入れているので、経験とノウハウはだいぶたまってきました。日々改善を重ねているので、2ヶ月目にまとめた入浴方法からだいぶ変わっています。

お風呂に入る赤ちゃん

頭を洗いながら体を温める

以前は体→頭の順番で洗っていたのですが、最近は頭から洗うようになりました。理由は冬ということもあって体が冷えているときがあるので、まずは温めてあげたいから。

頭を洗っている間は私の太ももでシャワーを挟んで固定、赤ちゃんにお湯を当て続けるようにして体を温めています。

体を洗ったら石けんはすぐ流す

体についた泡はすぐに流すようにしています。手や腕についた泡はもともとすぐに流すようにしていたのですが、お腹や太ももの泡が手を経て顔についてしまうこともあるので、体を洗うと同時に泡を流すようにしました。

外出中もほとんど寝てる

ベビーカーに乗せての近所での買い物・自動車に乗せての遠出、どちらもよく寝ます。

そして使う度に思うのですが、Aprica nano smart アップリカ ナノ スマートはやはり良いベビーカー。出かける際は必ず持っていっています。

表情豊かになってきた

泣き声は力強く、笑うときも「うー」とか「くぅー」「あぅー」など赤ちゃん語がともなう(クーイング)ことも多くなりました。

声を発するのは長いときで4秒くらい、連続でクーイングするときは表情からも明らかにテンションが上がっていることが分かって、見ていて微笑ましいです。舌を出す仕草も頻繁に見られるようになりました。

2 1

たっぷり寝たからなのか、なぜか朝一がいちばん機嫌が良いです。

力強くなってきた

両足を押さえ込むと喜ぶのでよくそうやって遊んでいるのですが、蹴る力が力強いです。握力もだいぶ強くなってきました。

力強さだけでなく、手足をコントロールする術を身につけつつあるのかなという感じもあります。

Kotsu

首もしっかりしてきたようで、頭をグルグル動かします。首がすわる・寝返りができるまで、あと少しだと思います。

また首がしっかりしてきたからか、横抱っこよりも縦抱っこの方が最近は喜びます。

こぶししゃぶり・指しゃぶりを始めた

指が上手に使えないのでこぶししゃぶりから始まり、最近では指しゃぶりもできるようになりました。

最初はやめさせるべきか迷ったのですが、3ヶ月未満の指しゃぶりは吸啜(きゅうてつ)反射といって、口に触れるものは何でも吸ってしまう本能であると同時に、赤ちゃんが最初に覚える遊びなのだそう。

しばらくは好きに舐めさせて、大きくなってもまだ舐め続けるなら対策しようと思います。いまのところはお腹がすいている時によくしゃぶっているので、ミルクをやる目安にしています。


とにかくよく寝てよく飲む一ヶ月で、どんどん体が作られているんだなと感じます。そろそろお食い初めやお宮参り(本来は生後1ヶ月)といったイベントもあるので、みんなで楽しんでこようと思います。


コメントを書く

コメントをどうぞ
お名前