赤ちゃん生後9ヶ月まとめ

51

出かけるのもためらうくらいの猛暑続きだった平成最後の夏ですが、赤ちゃんはいたって健康そのもの。

生後10ヶ月を迎えて満一歳もそろそろ視野に入ってきたタイミングでの、生後9ヶ月のまとめです。

基本スペックなど

生後10ヶ月を迎えた時点の身長:73センチメートル

先月から+1cm

生後10ヶ月を迎えた時点の体重:10.9キログラム

先月から+200g

ここしばらく体の成長は足踏み状態。ただ筋力はだいぶ付きつつあって、掴んだり叩いたりといった動作がだいぶ力強くなってきました。

特に最近は、オムツ交換の際に体を仰け反らせて逃走しようとするのがなかなかやっかい。小ならまだしも大の時は阿鼻叫喚の様相を呈します。

全力でずり這い、時々ハイハイ

いよいよ自らの意思で移動をする術を身につけたようです。ハイハイはまだ苦手なようですが、ずり這いは全速力で。

ずり這いする赤ちゃん

ベビーゲートはまだ無いので、山善のオープンボックスでバリケードを築きました。

赤ちゃんバリケード

つかまり立ちをするようになった

座れるようになると、つかまり立ちまでアッという間です。座る・ずり這い・ハイハイ・つかまり立ち、この辺りは2ヶ月くらいの間にドドドーっと進化した印象。

ただつかまり立ちからの着地はまだまだ苦手なようで、一応そろーっと腰を下ろしますが、失敗して後頭部を打ってしまうことも。

できるだけ後頭部が着地しそうなところに毛布などをセッティングしていますが、見ていてハラハラします。

赤ちゃんベビーベッド

お出かけ関係

お盆はそれぞれの実家に帰省

お盆は妻と私、それぞれの実家で一泊ずつしてまいりました。赤ちゃんを連れての外泊は今回が初めてですが、特に困ったこともなく楽しく過ごせました。

ちなみにうちの実家にあったスタージンガーのタオルケットは、私が子供の頃に使っていたもの。なかなか感慨深いものがあります。

スタージンガーのタオルケット

初めてのプール体験in実家。水を怖がる様子はありませんでしたが、15分でぐずり始め30分で撤収しました。

0歳児のプール

久しぶりに釣りに行きました

なんとなくなりゆきで、およそ1年ぶりに釣りをすることに。訪れたのは、山口県熊毛郡上関町 池の浦港。夕方から約2時間ほどでアジやメバルなどが釣れました。

写真がやや暗めなのは後ろにある山が影を作っているから。夕方前後の時間帯であれば日陰から釣りを楽しむことができます。

山口県熊毛郡上関町の漁港

バイバイ・ハイタッチを覚えた

こちらが手を振ると手を振り返してくれるようになりました。それも満面の笑みで、両手で全力で。それと同時にハイタッチも習得したようです。

こちらの行動に対して行動で返す、意思疎通のバリエーションもこうやって徐々に増えていくんでしょうね。

赤ちゃんのバイバイ

たまに自分の写った鏡や何もないところに向かって、笑顔で手を振っています。

チャイルドシートを買った

しばらく広島市を介してレンタルしていたチャイルドシートを返却し、新たに購入しました。

コンビのチャイルドシート

私たちは自動車を買い換える可能性があったのでレンタルで様子を見ていましたが、そういった予定が無い方はさっさと買った方が良いと思います。

真夏は暑すぎるので避けていたウォーキングと、公園などでお弁当を食べるピクニックランチもそろそろ復活できるかな。

また寒くなると赤ちゃん的に外出が厳しくなると思うので、過ごしやすいこの時期にめいっぱいお出かけを楽しんでおこうと思います。


コメントを書く

コメントをどうぞ
お名前